さぁ、今日はアデレード観光をする1日です!!

そもそも【アデレード】??ってどこや??
そう、日本人にとってはマイナーな都市。

「南オーストラリア州観光局 公式HP」
http://jp.southaustralia.com/regions/adelaide-city.aspx

ウィキペリア曰く
≪北半球の「アメリカ本土(ハワイとアラスカは除く)・カナダ・ヨーロッパ諸国」からはすべて12000km以上遠く離れた「世界から隔離された都市」である≫
とのこと。

隔離されたって。。。。笑

実はアデレードはオーストラリアで5番目に大きな街。
そして街の出来方も歴史的に興味深い。

歴史はさかのぼりイギリスの植民地時代。
アデレードは移民者に市民としての自由が保障され、宗教迫害もない自由移民の為の植民地として開拓されたととのこと。
主にヨーロッパからの移民が多かったみたい。

ふむふむ。その影響もありヨーロッパの建物が多いのかな、教会の街と呼ばれているのかな。
と、アデレードに興味津々の私。

さっそく街歩き!!

の前に、昨日暗くて分からなかった「BIG4」の全貌が明らかに。
彼らが「HOLIDAY PARK」とうたっているのが納得だ。

実はこんなカラフルなキャビンがあったり。

BIG4

自前キャンピングカーでお泊り。(うらやましい)
BIG4 2

BIG4施設内から海へも行ける(私たちは今回、地理が分からず車で海まで行ったが)

そう、アデレードは海に面した都市(オーストラリアの代表都市はほぼ海に面しているが)。
北のノースヘブンから南のセリックスビーチまで広がるアデレードのビーチその長さ、70㎞。
この70㎞に点在する遊歩道を「COAST PARK」というらしい。↓

COAST BEACH

 

 

この遊歩道、まさに犬の散歩道。
通り過ぎる人々は「ジョギング」もしくは「犬の散歩」。

海も彼らにとっては散歩道。
dog
(あっ、現在気温10℃ぐらいですよ。)

ここは犬の社交場なのだろうか。
dogs

 

そんな記念すべきオーストラリアの初の海を後にして、街に繰り出すぞ!!!

 

 

最後に一枚、初オーストラリアで「海を見た」記念。

beach