おはようございます!!

昨日は、「行けるところまで行く!」が目標でしたが、ガス欠の為Erldundaで待機。
そう、ここErldundaからケアンズまで1日半で行かなくてはいけないのです!!

その距離2,600Km!!
日本列島でその距離を見てみると、、、日本最北端宗谷岬から日本列島最南端佐多岬までの距離で約2700km!!
そう、あと1日半で日本列島横断をしなくてはいけないのですね。

Japan MAP

ひとまず、私たちには食料が必要。
という事で、ノーザンテリトリー州の主要都市「アリススプリングス」をまずは目指ざす!

アリススプリングはアウトバックで最も有名な都市だそうだ。
アウトバックとは。

アウトバック(Outback)とは、オーストラリアの内陸部に広がる、砂漠を中心とする広大な人口希薄地帯を指す。オーストラリアの人口の90%は面積にして約5%の沿海地域に集中しており、内陸部地域の人口密度は1人/km2以下である。しかしウルル(エアーズロック)を始めとする観光地が散在するほか、比較的気候が穏やかな地域では牧羊・養鶏が行われており、乾燥地域においてもラクダの飼育や鉄鉱石・石炭・ボーキサイト・ウラン・オパールなどを採掘する鉱業が盛んな地域もあり、オーストラリアの経済にとって看過できない重要な地域である。またオーストラリアの原住民であるアボリジニが伝統的な生活を維持している地域もある。
(参照元:wikipedia)
観光情報はここをチェック!!

Erldundaからアリススプリングスまで200㎞。
今回は、時間がないからただスーパーに寄るだけ。

アボリジニーも多く住んでいるというアリススプリング。
スーパーに寄っただけだが、本当にたくさんのアボリジニーが住んでいる様子。

また、スーパーで感じたことはまだこの地域には差別があるなという事。(レジのおばさん)
以前留学していたアイルランドでもアジア人に対する差別は受けたけれど、こんなにあからさまな感じは、、、ほんと気分がわるいな。
「移民大国オーストラリア」そこには移民にだけではなく、アボリジニーに対しても様々な問題が根強く残っておるんだろうな。
と思いながらアリススプリングスを去る。

食料も調達できたし、餓死の心配もなく今日こそ行けるところまで行きますで!!
残り1日半!!

ここから、ケアンズまでの旅路。その名も【カンガルーロード】。
凄まじい、道です。。。

IMG_0521

では、また。