こんばんは、3号です。
オーストラリアはケアンズにおります。
今は日本と真逆の冬な訳ですね。

オーストラリアの冬といっても寒いのは夜だけで、
今日は13℃ですが非常に寒さを覚えております。

日中は30℃近くになり夜分は10℃を下回ることはザラのようです。
寒暖差が激しいので、6~9月の冬にオーストラリアにお越しの方々は、
必ず羽織るものを持ってくることをお勧めします。

とはいえ、観光ではシドニー・メルボルンなどに行かれる人の方が多いでしょう。
赤道から離れるということもあり、今の季節は1週間に2,3日は雪が降っております。
はい、正直オーストラリアでスキーが出来るなんて少なくとも私は想像してませんでしたね。

さあ、寒さを紛らわす為にもお風呂だ!
オーストラリアでもシャワーしか入りません。
湯船があるのに誰も湯溜めするオージーはいないわけですね。
なんてもったいない^^;

小さなことですが、アメリカ英語との違いを、
風呂に入る時に感じました。

Mac「Why don’t you have a bath? A shower?」

思い返してみれば、takeではないんですね(笑)
アメリカでは、”take a bath/shower”というのは当たり前ですが、
Aussieはhaveを使うことが多いみたいですね。
ちょっとしたことでも使う言葉が違う環境にいることに、それでも伝わるこの世界に、
どこかワクワクして日々を送っております。

言葉っておもしろいですよね。

では、cheers!