こんにちは、1号です。

今回は、これから留学をお考えに方に向け事前学習について書こうと思います。

皆さん、渡航前に語学学習をされますか?
もしくは既に始めている方もいらっしゃるとは思います。

私が海外生活コンサルタントとして働いていたころ、口すっぱく「事前学習をしましょう!!」と伝えていました。

それはなぜか。

海外に行けば(生活をすれば)英語が喋れるようになる・海外に聞行けばどうにかなると思っている人が多いのです。

どうにもならん!!!

のです。

よく耳にしますよね。

1年間留学をしても英会話できるようにならないよ。
1年間海外に行ったからって無駄だよ。

このようなことを言う人に限って事前学習をおろそかにした方が多いです。
別の記事で、勉強以外の留学の魅力について書きましたが、やはり事前学習は非常に大切です。

留学の魅力~英語学習だけが全てじゃない~

もし留学の目的が、「友達を作ること」「海外でのんびりすること」であったとしても、その目的を達成するためには語学力が必要なのは言うまでもありません。
当然、渡航してからでも勉強はできますが、時間を無駄にしてほしくないのです。
せっかくの限られた時間(自分でつかんだ夢の時間)を大切にしてほしいのです。

海外に行ってから勉強することを日本にいるうちに事前学習しておけば、それだけ海外生活が充実します。

学校に通うにしても、事前学習せずに渡航してビギナークラスから始めれば、周りも自分と同じビギナーの生徒さんしかいません。
頑張って事前学習をして英語に少しでも慣れてから渡航すれば、クラスも中級くらいからはスタートできます。

そう、事前学習をするかしないかで英語環境についても大きく変わってくるのです!

事前学習を怠る→日本語環境→日本人の友達しかできない→英語が上達しない→英語が話せないからやっぱり日本人と話してしまう→帰国

よく耳にするこういった悪循環に陥らないためにも、皆さん事前学習はしっかりしましょう!!