オーストラリアでワーキングホリデー中の2号です。

現在、イチゴファームで働いています。
8月のシーズン真っ只中・毎日忙しくイチゴをピッキングしています。

sun

稼ぎたい私にとっては、嬉しい叫びです。
休みは、今後ピークが終わるまでないという噂も。
皆勤賞目指して、体力が続く限り頑張ります!!

さて、以前ファーム探しのポイントについてお話しました。
「ワーキングホリデー生必見!オーストラリアでのファーム探しの心得/実録・優良イチゴファームを探すまで!!」

上記ブログ内容と重なる部分もありますが、
今回は【ファーム探しの際に出てくる質問】をQ&A方式で一覧にし、お答えします!!

Girl

【イチゴファーム探し・よくある質問!Q&A!!】

Q1「歩合制の場合、トレイ計算か㎏計算どちらがいいの?」

A.「Kg計算」の方が良いです。
理由は、トレイ計算は「ごまかし」がきくからです。
「ごまかし」は、もちろん働く私達がファームに対してする事もできると思います。
トレイに一定量に達してなくても出したり等。

ですが、逆に私たちがファームから「ごまかされる」方がはるかに割合が多いのが事実です!!

例えば、
・6トレイ持って行ったのに5トレイでカウントされた
・トレイに規定量が入っていなかったから、カウントされなかった等
(規定量は、「この線まで」という明確なものではなく「大体これぐらい」という本当に曖昧な場合が多いので査定が難しいい)
これは、他のファームで働いていた人たちの実体験です。

上記理由から、トレイという曖昧な判断基準より「Kg」というファーム・ファーマー両者間で明確な真実・事実が明らかなKg計算の方が良いと思います。

Q2「トレイの大きさはどこのファームも一緒なの?」

A.どこのファームもほぼ一緒と考えて良いです。
求人を確認する時に、給料換算がトレイ制の場合「1トレイ・いくら」となります。
その際に疑問に出てくるのは上記の質問です。

どこのトレイも殆ど同じ大きさですが、
変わってくるのが「そのトレイにどれぐらい積んで、1トレイとカウントするのか」という事です。
ファームによって「トレイに1列つんだら」「1列とちょっと」「満杯に入れたら」「トレーの底が見えなくなるぐらい」と様々なのが厄介。

Q3「給料計算のレートが時期によって変動ありってどーゆうこと?」

A.ピークシーズンになると、レートは下がってきます。
私たちのファームでは、ピーク前~ピーク時で1Kg=💲0.72~0.60で現在変動しています。

Q4「1トレイって大体何キロぐらいなの?」

A.1トレイ=1.7~2.3㎏が基準

Q5「シーズンのピークって何か月ぐらいなの?」

A.ファームによっても多少異なると思いますが、8・9・10月がピークシーズンと言われています。

Q6「ファームステイとシェアハウスってどっちが良いの?」

A.費用を抑えたいならファームステイ・利便性を考えるならシェアハウス。
ファームハウス・シェアハウスの場所にもよると思いますが基本的にはファームは人里離れた場所にあるので、結果ファームハウスも車がなくてはどこにもいく事ができません。
自分の生活スタイルや、ファームに来た目的を考慮し選択していきましょう。

【まとめ】

girls2

簡単ではありますが、今回はファームを探す際に出てくる疑問を一覧にしお答えさせて頂きました。
ブログと重なる部分も多い内容ですが、ファーム探しの際に役立てていただければと思います。

ファームの仕事、特に給料に関しては求人票を見るだけでは分からない部分もあるので今回の「Q&A」を参考にし少し斜めからファームの求人を吟味してみてください。

それでは、また。