こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の1号です。

一昨日は、急にファームが休みとなり、涙が出そうなくらい幸せな1日を過ごしておりました!

そして昨日はというと、やはり休み明けは身体がなまっていてきつかったですね。

そして、休みを挟むと2連休にして休む人が多いのです。(いわゆるサボりです)

楽しい休日を過ごすと、「明日から頑張ろう。」という気持ちと「あー、明日も行きたくないなー。」という気持ちが出てしまうのが人間ですからね。

私たちはもちろん出勤です!

 

はじめに

さて、今回はネパール人の話です。

僕らが働くファームでもネパール人が数名いるのですが、彼らもの凄く「英語」がうまいです!

なぜネパール人が英語が上手なのか、実際にファームで働くネパール人から話を聞きましたので簡単にお話しようと思います。

まず、そんな彼らの故郷「ネパール」について簡単に説明します。

ネパール国旗

 

ネパールってどんな国?

➀位置:南アジア

➁国名:ネパール連邦民主共和国

➂公用語:ネパール語

➃首都:カトマンズ

➄人口:約2,700万人

 

<経済>

主な産業は農業であり、人口の約7割をしめますが、環境業もメイン。

<日本との関係>

ネパールと日本は、文化・宗教の面で類似性が高いこともあり、とてもに親日的な国です。

 

 

実際にどのような国か一言でいうと、世界遺産が街中にあるような場所です。

その為、世界中からバックパッカーが集まることでも有名です。

また、多言語・多民族国家であり、色々な国籍の人が生活をしています。

 

ネパール人てどおうして英語が話せるの?

さて、なぜネパール人が英語が上手かということで、よくホームページ等でもイギリスの影響下にあったからだという意見も耳にしますが、実際に彼らに話を聞くと少し違いました。

簡単に説明すると、英語を話せることが生きるすべとのことでした。

まず、高等教育を受けるためには英語力が必要ということらしいです。

なので、中流階級以上の人は英語力がある人が多いとのことです。

また、やはり生きるためのツールとして英語力が重要と話していました。

 

上記のように、観光業が基幹産業の一つですが、いい仕事につくには英語力が必要とのことです。

逆に言うと、英語力がないといつまでたっても中流階級以上に上がれないそうです。

日本人は中学・高校で最低6年間の英語学習をしますが、学校の教育だけで英語が話せるようになる方は殆どいませんよね。

ですが、ネパール人は半年程度語学学校に通うだけである程度話せるようになる方が非常に多いのです。

 

実際にネパール人にどうして英語が話せるのか聞いてみた

で、実際にネパール人に聞いてみると、

「日本は豊かだから英語が必要ないけど、ネパールは違う。」

 

海外生活コンサルタントをしているとき、ネパールの取引先と接する機会もあり、自分なりにネパールのことを調べてはいましたが、直接ネパール人から聞く言葉は心に刺さりました。

彼らに比べたら意識レベルが違うのは当然ではありますよね。

だって、日本人は日本にいたら仕事はあるし普通に暮らしていける。

けれど、ネパール人はまるっきし環境が違う。

水も電気も少なければ仕事も少なく、明日の生活がどうなるかも分からない。

いい仕事につくには、英語力が必要。

そういった環境で生まれ育てば、豊かさに慣れた日本人より必死で勉強するのは必然ですよね。

最後に

お客様には常に、「僕らは豊かな国で生まれ育ち世界を知らない。だから海外に出る前にそのことをもっとよく考えてみよう。」

と話していました。

今回、実際にネパール人と話をすることで、僕自身も改めて考えさせられました。

 

異文化理解という言葉をよく耳にしますし、僕自身もお客様に話していましたが、実際に理解することは非常に難しいと思います。

全く違う環境で生まれ育った人たちが国境を越えて文化や国について、国民性を理解した上で関係を持つ。

同じ日本で育った人同士でも性格の合う合わない、好き嫌いだってあるのに、簡単に出来るわけがありませんよね。

でも、これからの時代、間違いなく必要となる力です。

僕たち日本人は、この言葉の意味をもっとよく考え、自国のことをもっと学び、他国のことをもっともっと知っていかなければならないと考えさせられた一日でした。

 

今回、ネパール人について書きましたが、あくまで僕のファームで働く数名のネパール人の声としてお読みいただければと思います。

2015年11月現在、ホテルジョブをしておりますが、スーパーバイザーやマネージャーはほとんどがネパール人。

やはり皆、英語が達者で同じ質問をすると似たような答えでした。

 

では、Have a good day:)