こんにちは。3号です。

留学生レベルだと殆どの人が知らないであろう特徴的な表現を学びましょう。
知っていた方が良い表現が含まれてます。知らないと絶対に使えないし、理解できません。
是非、覚えておきましょう!

5

【彼はどうしてこんなに遅れているの。】

・Why is he so late?
・What’s keeping him?【省略形】

この 場合のkeep は「引き留めておく」の意。
What’s keeping him? で「彼は何して遅れているの」という、
少し苛立ちを交えたニュアンスになります。

~応用編~
・彼はどうして来れないでいるの。
What’s stopping him?

・彼女はどうしていらついているの。
What’s bugging her?

 

【あなたのことを3時間も待ちましたよ。】

・I have been waiting for three hours for you.
・I waited for three hours.【省略形】

~応用編~
・2時間働きました。
I worked for two hours.

・1時間歩きました。
I walked for an hour.

 

【興味ありますか。】

・Are you interested in doing that?
・Interested?【省略形】

「やってみたいですか」「興味ある?」とたずねるひとことです。
長いほうの文と比べて、ニュアンス的にも違いはありません。

~応用編~
・退屈?
Bored?

・疲れた?
Tired?

 

【その映画、退屈で寝ちゃったよ。】

・The movie was so boring that I fell asleep.
・The movie put me to sleep【省略形】

直訳は「その映画は自分を眠らせた」です。
“boring”退屈とはいう必要はなく、その映画が退屈だったことが伝わります。

 

【誰も話してくれませんでした。】

・There wasn’t anyone who told me about this.
・No one said anything.【省略形】

~応用編~
・誰も注文を取りに来ていません。
No one took our order.

・誰も予約を入れていません。
No one made reservations.

・フロントには誰もいません。
No one’s at the front desk.

 

【ジャズにとても興味があります。】

・I am interested in jazz.
・I’m into jazz【省略形】

※Be動詞 + into~:~にとても興味がある、~が大好き

~応用編~
・大の車好きです。
I’m into cars.

・音楽にとても興味があります。
I’m into music.

 

【バックナンバー】

【すぐ使える!! ワンポイント英会話】日常会話編①

【すぐ使える!! ワンポイント英会話】日常会話編②