こんにちは、3号です。
日常会話編も今回を含めて残り2回です。

何気なく使われるものです。中学で勉強したと思いますが、忘れている人は多いはず。
最後の仕上げで覚えておきたい表現をまとめてます。聞いてすぐ理解できるように覚えておきましょう。

5

 【エアコンは問題なく動いています。】

・There aren’t any problems with my air conditioner.
・Nothing’s wrong with my air conditioner.【省略形】

Nothing’s wrong with~:~は問題ありません、~は問題なく動いています
こういった否定語を上手に使えるようになりましょう。

~応用編~
・お腹は問題ありません。
Nothing’s wrong with my stomach.

・車は問題なく走っています。
Nothing’s wrong with the car.

 

【このベッドは設置が楽にできます。】

・This portable bed can be easily set up.
・This portable bed is easy.

can be easily set up は、ひとこと easy で言い換えが可能です。
誰でも組み立ての話だということが分かるはずです。

~応用編~
・私の車は運転しやすい。
My car is easy to drive.

・スパゲティは調理が楽だ。
Spaghetti is easy to cook.

 

【もっと早く起きないとまた会社に遅刻するよ。】

・If you don’t wake up earlier, you’ll be late for work again.
・Wake up earlier or you’ll be late again. 【省略形】

if節をやめてすっきりとします。
or(さもないと)でつなげば、短く分かりやすい英語になります。
be late for work again の部分は、誰でも状況で判断できるため be late again だけで十分です。

~応用編~
・気をつけないと転ぶよ。
Be careful or you’ll fall down.

・コートを着ないと風邪をひくよ。
Wear a coat or you’ll catch a cold.

 

【これは私が高校生のときに読んだ本です。】

・This is the book that I read when I was a high school student.
・I read this in high school. 【省略形】

「高校生の時に読んだ」と言えば「本」のことと誰でもわかるので、book という語も省略可能です。この短さで、意味的には全く変わりません。

 

【銀行へ行って、すぐに帰って来ました。】

・I went to the bank and I came right back.
・I made a short trip to the bank.

make a short trip to~(~へ短時間で行ってくる)という言い回しを使います。
こう伝えれば、短時間ですぐに帰ってきたのだと分かります。

 

【昔はいろいろな国を旅しましたが、今はもうしていません。】

・I traveled around the world in the past, but I don’t travel anymore.
・I used to travel around the world. 【省略形】

use to~(かつては~していた)という言い回しを使えば、文を一気に短くできます。
「かつては~していた」ということは「今はしていない」ということになります。

~応用編~
・昔はピアノを弾いていました。
I used to play the piano.

・私たちはよく旅行に行きました。
We used to travel a lot.

 

【バックナンバー】

【すぐ使える!! ワンポイント英会話】日常会話編①

【すぐ使える!! ワンポイント英会話】日常会話編②

【すぐ使える!! ワンポイント英会話】日常会話編③

【すぐ使える!! ワンポイント英会話】日常会話編④