オーストラリアのワーキングホリデーを成功させる秘訣のひとつは、情報収集だと思います!
仕事を探すにしても、部屋を探すにしても、まずはネットで情報を検索しますよね。

girls2

ここでは、ネット環境がとても大切です。
以前、オーストラリアでの携帯電話事情についてお伝えさせていただきました。

≪バックナンバー≫
ワーキングホリデー生必見!! 賢い携帯電話の選び方【基礎編】
オーストラリア・ワーキングホリデー生必見!! 賢い携帯電話の選び方【会社比較編】

今回は、モバイルWifiについてお伝えします!!

4e5b4656bd6a3aa453e9202c5a4e2db6_s

【オーストラリアのWifi事情】

まず、最初にオーストラリアのWifi事情は、端的に言うとこんな感じ。

【観光地はWifiスポットが沢山で快適】
【Cafe等ではほぼ無料Wifiがあるが、使用可能な時間・データ制限があるのが難点】
【携帯電話やモバイルWifiでデーター使用無制限というプランがほぼない】

Cafeや無料Wifiスポットに頼らなく、常に使うために一番便利なのはやはり「モバイルWifi」を使う事です。
ちなみに、オーストラリアでは「Mobile Broadband」と表記されることが多いです。

【オーストラリアのモバイルWifiの契約形態】

オーストラリアのモバイルWifiの契約は日本と同じく基本的には2年縛りが一般的です。
2年以内の解約には解約金が発生するというのも同じです。

ワーキングホリデーで滞在する方は1年間、もしくはセカンドワーキングホリデービザを取得して2年間となると思います。そう考えるとこの契約形態がネックになります。

【結論・ワーキングホリデー生が使うなら「テルストラ」のモバイルWifiが最適】

まず、結論からお伝えしますが唯一2年縛りがないプランを持っているのがテレストラです。
私たちも、テルストラのモバイルWifiを使っています。

【オーストラリアの3大携帯会社別のモバイルWifiプラン】

「テルストラ」

unnamed

上記でもお伝えしましたが、ワーキングホリデー生にとって一番便利なのがテルストラ。

便利な理由としては
「契約年数の縛りがなく、使用可能データ量で購入!データ量によって使用期限が決まっている」からです。
モバイルWifiの本体は、「💲80~100」で購入。

具体的に料金をお伝えすると下記の通りです。(2015年9月時点)
*料金は変更する可能性もあるので随時、テルストラ公式ホームページを参照してください。

モバイルWifi

見方としては、もし「2 YEAR PASS $140」を契約するなら使用可能データは16GB・使用期限は2年間。
という事です。

ちなみに私たちも、「2 YEAR PASS $140」を購入。
1か月使用し残り7GB程。

どのくらい、使用するかは個人差があるのでこちらの「データ使用量の計算・DATA USAGE CALCULATOR」はこちらのページを参考にしていただければと思います。

テルストラにももちろん、マンスリープランはあります。料金は当たり前ですがプリペイド・モバイルWifiよりは安くなります。

「オプタス」

OPTUS

支払いはマンスリーで、契約期間は1年間・2年間と選択できます。
*1か月単位でも契約できますが最安値プラン1,5GBでも最初の月は💲202~と現実的ではないので省略させていただきます。

実際の値段は下記の通りです。(2015年9月時点)
料金は変更する可能性もあるので随時、オプタス公式ホームページを参照してください。

*1年間契約の場合
モバイルWifi2

*2年間契約の場合
モバイルWifi3

「ボーダーフォン」

vodafone

ボーダーフォンは、マンスリー払いの基本2年契約です。
料金的には3社の中で一番安いです。
2年近い長期で滞在する予定で、違約金を払っても良いと思う方には良いと思います。

実際の値段は下記の通りです。(2015年9月時点)
料金は変更する可能性もあるので随時、ボーダーフォン公式ホームページを参照してください。

モバイルWifi4

モバイルWifi5

【まとめ】

Check List

使用頻度や現在のネット環境によっても変わりますが、

ワーキングホリデー生にとって一番利便性が高いのは、契約期間に縛りがないテルストラのプリペイド・モバイルWifiプランだと思います。

また、テルストアは3社の中で電波も一番良いのでファームに行かれる方はテレストラがおすすめです。
ファームステイの場合、Wifiがないことも多いですので。

携帯電話でもデータ使用無制限のプランがほぼないオーストラリア。
無制限に慣れている日本人に少し不便な生活なのが実際のところです。

街の無料WifiやモバイルWifiも上手く使いながら、快適なネット生活を目指しましょう。