こんにちは、オーストラリアにワーキングホリデー中の2号です。

現在、イチゴファームで働いています。
今まさに、イチゴの収穫のピーク真っ只中!

ピッキングしても、しても、2日後には真っ赤な大きなイチゴが畑一面生っているんですね。
もう、げっそりです笑

FARM11

ですが、順調に貯金もできているので頑張れます!!
*イチゴファームでの私たちの収支入に関してははこちらをチェックしてください。
「オーストラリアで稼ぐ☆イチゴファームの支出入を大公開!!」

仕事から帰る頃には、空腹と疲れがMAXに。
疲れている時に欲しくなるもの、、それは

お酒??
はい、正解!!

甘いもの??
はい、正解!!

前2回はお酒について書いたので、今回は女の子らしく【甘いもの】で攻めていこうかと思います。
オーストラリアからの食レポ第4弾は【ハチミツ】についてです。

国産ハチミツは高いイメージがありますよね。
そう、実は私たちが日本で食べているハチミツの90%は輸入に頼っているんですね。
ちなみに、世界のはちみつ生産地で有名なのは、中国・ハンガリー・ルーマニア・アルゼンチン・カナダ・ニュージーランド等

ここオーストラリアではスーパーでも「オーストラリア産ハチミツ」をよく目にします。

種類も沢山。
オーストラリア産のハチミツは日本ではマイナーですが世界的に見ると、中近東・西欧諸国・アジアの国々では高い評価を得ているみたいです!!

ハチミツの基礎知識がない私たち。

とりあえず直感で【YAPUNYAH】という種類を購入。

IMG_2434

色も「黄色」というよりは少しオレンジ色に近い感じで、
味も少し香ばしい苦みが含まれている感じです。

この「BUSH HONEY」というブランドはここクイーンズランドで20年以上も家族経営をしているみたい。
ネット販売等は、、、、してないみたいです。
ホームページはココからチェック!

ここでオーストラリアのはちみつ事情について調べてみると。
オーストラリアでは「ユーカリ」のはちみつが一番ポピュラー!

私が購入した「YAPUNYAH」もユーカリの一種。
クイーンズランドの西エリアの地名でもあります。

話は少し脱線しますが、
この「ユーカリ・英語表記:Eucalyptus」はオーストラリアを代表する「木」でもあります!!

オーストラリではユーカリの事を「ガム・ツリー」の愛称で呼ばれています。

そう、皆さんご存知の「GUMTREE」!

Gumtree

部屋探し、車探し等、オーストラリアにいたら一度はチェックするこのサイト。
ユーカリの木なんですね。

また、オーストラリアを代表する動物と言えば!?コアラですよね。
このコアラ!

コアラ

いつも【木】に抱きついてますよね。
そう、この「木」実はユーカリの木なんです!!

汗腺を持っていないコアラ。
灼熱のオーストラリアで体を冷やす方法は、気温が低いユーカリの木に抱きつき熱を木に移すのです!

話は脱線しましたが、オーストラリアと言えばユーカリの木!
そんなユーカリのハチミツ。

オーストラリアにいるなら色々な種類を試してみても楽しいかもしれません。
また、お土産にもおススメです!

では、また。

≪バックナンバー≫
オーストラリアから食レポ!第一弾【シュガーローフ・キャベツ】とは!?
オーストラリアから食レポ!第二弾【バンダ―バーグ ラム】!!
・オーストラリアから食レポ!第三弾【カスクワイン・CASK WINE】!!