現在、オーストラリアでワーキングホリデー中です。
タイトル通り、いちごファーム生活の支出入お伝えします!

給料明細

*更新が追い付かずファーム開始6週目の結果となります。週間のものは随時公開し月間版も作成するのでお楽しみに。
第6週目は、先週立てた目標の「ワイナリー小旅行」が実現できなかったため、今度こそはと言う気持ちで毎日ピッキングを頑張りました。笑

≪1~5週目の支出入が気になる方はこちらから≫
第1週目支出入(7月26日~7月28日分)
第2週目支出入(7月29日~8月4日分)
第3週目支出入(8月5日~8月11日分)
第4週目支出入(8月12日~8月18日分)
第5週目支出入(8月19日~8月25日分)

 

では、6週目の支出入についてです。↓

(毎度ですが)前書き

オーストラリアのイチゴファーム生活真っ只中の私達の経済面を全てさらけ出します!!

今日本だけどオーストラリアのファームジョブを考え中の方、オーストラリアでこれからお金を稼ごうとしている方、都心部で最低賃金以下の給料で働いている方等々、お金にまつわる最新の生情報を1週間ごとに更新します。

私達が働いているファームの場所は、オーストラリアの東側QLD(クイーングランド州)Caboolture(カブールチャー)という小さな町にあるイチゴファームです。ブリスベンから車で1.5時間程北上したところに位置します。

イチゴの収穫シーズンは7月下旬~10月下旬と聞いて、2015年7月25日(土)から移り住み始めております。

結果

完全にシーズンに入っています。

最低これだけは稼ぎたいと目標にしていた額は稼げていますが、トップの成績を見ると落ち込みますね。。笑

ですが、収入は確実に伸びた1週間となりました!

収入・支出(8月26日~9月1日分)

第5週目給料(5日分) $689 
差引残高+$447
家賃(1週間分)$-110
農場までの送迎費用(7日分)$-49
食費$-53
通信費$-30
トータル(出費)$-242

♦収入 = $689(第5週目の給料:9/1振込)
♦支出 = $242
♦残りのお小遣い = $447

イチゴピッキング統計(8月26日~9月1日分)

20150804_121929

図2:ピッカー別の収穫量当日結果

実際にはどんな人が稼いでいるのでしょう。色々気になりますよね。

日本人 or 他国籍人?男性 or 女性?年齢は関係ある?

上記、写真をご覧ください。
1日のファーマーの働きぶりが数字であからさまになるわけですね。

これをもとに8月26日~9月1日までの結果をまとめました。

ランキング
(全46人中)
勤務日数平均時給差引支給額
(After Tax)
ピッカーの特徴
1位7日$22.9/時間$1,203
韓国人男性、身長約180cmで胸板厚め(補足)顔・体格がオードリーの"春日"似
2位7日$20.2/時間$1,06220歳日本人男性(ピッキング歴3ヶ月弱)。ハンドボール歴が長く今でも体力・筋力には自信ある。
12位7日$18.02/時間$95524歳日本人男性(ピッキング歴2週間)。高校まで野球を続けるが、その後運動は月1回の草野球程度。運動神経あり。
17位6日
$18.0/時間$78329歳日本人女性(ピッキング歴2週間)。高校卒業以来運動ゼロ。マラソン・ヨガをかじる程度で、過去2年間はオフィスワーク。腕立て伏せが1回も出来ない位に筋力がない。
22位6日$18.0/時間$78028歳日本人男性(ピッキング歴2週間)。体系がりがり、中学以降運動なし。運動神経はあるが体力は初老レベル。
38位7日$11.2/時間$58926歳日本人女性(ピッキング歴1.5ヶ月)。おっとりとしたマイペース系。マッサージ師歴があり筋力は比較的あるが、がめつさに欠く(典型的な日本人?)。

 

まとめ

貯金箱

ファーム探しのQ&Aでも紹介した通り、イチゴの収穫量に反比例して1kgあたりのレートが変動します。

今週は、1kg=$.60でした。

結果にも書きましたが、TOPとの差を見ると少し悲しくなります。。

頑張っても頑張ってもTOPメンバーも頑張るので差がなかなか縮まりません。

シーズンが終わるまで、体が悲鳴を上げようが稼げるだけ稼ごうと思います!