こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の2号です。

シドニーでの生活も慣れてきた今日この頃。
今住んでいるシェアハウス、実は部屋に大きなテレビがあるんです!!

V8 2

オーストラリアでも、そして日本でもテレビがない環境に慣れていたので今は「家に帰ったら、まずTVをつける」が楽しみの一つになっています。

英語の勉強にもなりますし、オーストラリアの情報も分かりますから一石二鳥です。

今日TV放送していたのが【V8 Supercars Gold Coast 600】!!(写真はこのレースの表彰式)
ゴールドコーストでF1みたいなレースがあることは友人から聞いていたのですが、、、これだったんですね。

今日は【V8 Supercars】についてお伝えします。

明日まで開催しているという事なので、近郊にお住いの方は是非足を運んでお祭り騒ぎを味わってみましょう。

「V8 Supercars Gold Coast 600 基本情報~これを知っていたら楽しめる~」

V8 3
写真:v8supercars公式ホームページより抜粋

V8 Supercarsとは、国際自動車連盟(FIA)公認のツーリングカーレースシリーズ。
ツーリングカーとは、普通に実用される乗用車の事です。

そう、このレースはF1とは違い一般市場向けの車をベースにしているのです。

そして「V8」とはエンジンの種類の事。
8気筒エンジンで、直列4シリンダー2組がV字に配列されているためV8と呼ばれているようです。

「ここが面白いよ、V8 Supercars Gold Coast 600」

①街がサーキットに!!

V8スーパーカーは、F1のように専用サーキットがあるのではなくサーファーズの市街地がこの時はサーキットに生まれ変わるのです!↓

V8
写真:v8supercars公式ホームページより抜粋

車
写真:v8supercars公式ホームページより抜粋

まるで、「ワイルド・スピード」の世界ですね笑

②街がお祭り騒ぎ!!

V8スーパーカーはゴールドコーストの一大イベント!!
開催中はライブ等のイベント盛りだくさん。
また、カーレースには必要不可欠な「レースクイーン」!もちろんいます!!

③参戦CARに親近感が持てる!!

先述したように、V8スーパーカーはツーリングカーレース。

実際にレースに出ている車も市販されている車たち。(を改造)
「ホールデン・コモドアVF」「フォード・ファルコンFG/X」。
我らが日産「アルティマ」も参戦。
「メルセデス・ベンツE63 AMG」「ボルボS60ポールスター」等。

私は、車には疎いのでよくわかりませんがF1と比べるとこんな感じ。

「F1」もう、未来の乗り物ですね笑

F1
画像:著作者idesignvectors

こちら「V8スーパーカー」。

車

親近感わきますね笑。

「他の開催地と開催日程」

ゴールドコースト以外にも開催します!!
シドニーやアデレード等。

詳しくは公式サイト2015年2016年スケジュールをチェック!!

「来年!V8スーパーカーがアジアで開催!!」

マレーシア

過去に中国で開催されたこともありますが、来年2016年からはマレーシアのクアラルンプール市内でストリートレースを開催することを発表!!マレーシアの首都で4年間レースを行う契約を結んでいるという事です。
なぜマレーシア??
レース代表曰く「オーストラリアに近く、我々のファンと近いタイムゾーンだったことが開催へのキーだった」と。

「まとめ」

車
写真:v8supercars公式ホームページより抜粋

私はTV観戦でしたが、車好きでなくても楽しめる!!
(来年は絶対、この目で見るぞ笑)
それがV8スーパーカー。

V8スーパーカーだけではなく夏に近づくにつれオーストラリアはイベントが多くなります。
オーストラリアでしか味わえないイベントに参加する、それこそ現地にいる醍醐味なのではないでしょうか。

それでは、また。