はじめに

こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の1号です。

カウンセラー時、事前学習の一環として渡航前に日本の文化を学習していきましょうと口うるさく言っていました。

何故なら、留学をすると当たり前ですが周りは外国人なので、日本のことを聞かれることが沢山あります。

そんな時、自国のことだからよく知っているつもりでも、考えてなかったら意外と答えられないものです。

海外で日本に興味を持っている人は沢山いますし、むしろ日本人よりも日本のことに詳しいなんてこともよくあります。

いざ質問された時、何も答えられなかったらやっぱり恥ずかしいですよね。。。

ということで、是非参考にしていただきたい動画をご紹介させていただきます。

 

「海外から見た不思議な国、日本」

では、実際の映像をご覧ください!

Japan – The Strange Country (Japanese ver.) from

日本の不思議な8つの事実

1)女性 2)東京 3)食 4)テクノロジー 5)水資源 6)寿司 7)愛 8)自殺

上記8つの事実をタイトルに構成されている動画です。

日本で普通に生活をしていたらなかなか気がつかなかったり考えないことも多いかと思います。

日本って、、、不思議な国なのですね。。

最後に

今回ご紹介させていただいた動画は、なんと日本人大学生がアメリカ留学中に製作したという日本紹介ムービー!

みなさんビックリしましたでしょうか?!

見ている視点が違いますよね!

 

実は僕が初めて留学をした時も、質問の嵐に合って答えられなかったなんてこと沢山ありました。

お恥ずかしいですが。。

それから必死で日本の文化について勉強したのを覚えています。

同じような経験をしている人も沢山いるかと思いますが、ぜひ日本を紹介する時の1つの参考にこちらの動画を観ていただければと思います。