こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の2号です。

いきなりですが、皆さん【ミスユニバースのナショナルコスチューム】がなかなか面白いのをご存知ですか?

national-costume-fan-vote

画像:ミスユニバース公式ホームページより抜粋

ナショナルコスチューム=伝統衣装!!

日本は、着物。
韓国は、チマチョゴリ。

等。

では、オーストラリアの伝統衣装って?
カナダは?アメリカは??ニュージーランドは???

c6c924d469a827656daf20c6e8149dcd_s

そうなんです。
イメージするの難しいんです。

どうするんだよ、ミスユニバース達!!

と突っ込みが入りそうですが、大丈夫なんです。

【ミスユニバースのナショナルコスチューム】は伝統衣装というよりは、その国を「イメージ」した衣装って感じで各国の特注がよく出ているものになっています。

という事で、今回は【ミスユニバースのナショナルコスチューム】からオーストラリアのイメージを視覚的に見て行きましょう!!

 

オーストラリアでは「ナショナルコスチューム」を毎年投票で決めているみたいです。
候補は4つ!

では、最新からどうぞ!!

【2015年】

*優勝*
Timothy-Cubbo_01

斬新だ!!笑

なぜメガネ!?なぜ髪が紫!?
のツッコミがまず入りますよね、。。。

調べてみるとこの特徴的なメガネと髪色は「Dame Edna」からイメージされているみたいです。
Dame Ednaとはオーストラリアのコメディアン、バリー・ハンフリーズが演じてるオーストラリアで有名なキャラクターの様です。↓

Dame Edna Experience: The Complete Series One [DVD] [Import]

日本で言うととんねるずが演じた「矢島美容室」のような感じでしょうか?

肩のあたりは「オペラハウス」をイメージ。
衣装の青はグレートバリアリーフからインスパイアされたようです!

では残念ながら落選してしまったその他の候補も見ていきましょう!!

Sarah-Kalwy_01

ガラッとイメージが変わって今度は「色鮮やかな花木」ですね。
この黄色の花もしやと思って調べてみると、そう!
オーストラリアの国花「ゴールデンワトル」をイメージしてるのですね。

Golden Wattle

*画像「Australian National Botanic Gardens and Centre for Australian National Biodiversity Research」より抜粋

そして、ここでも背中の辺りには「オペラハウス」ですね!

次の二つはもっと「オペラハウス」推しです。

Matta_05

どーだ!!!

Jyoti-Chandra_01

最後の1枚は、ビクトリアシークレットのファションショーのようですね。

*画像「ELUCENT LIFESTYLE BLOG & SOCIAL」より抜粋

【2014年】

*優勝*
AUS

アボリジニーの伝統模様・絵をイメージした衣装ですね。
小道具の太陽も合わさって「ウルル」を想像できますね。

この年は、ほかにもアボリジニ―風の衣装がもう一候補!
Freda-Diak-national-costume-finalist

緑も加わった色合いが良い感じですね。

そして、お決まりの「オペラハウス」推し衣装!
Lorelee-Prentice-national-costume-finalist
「THE・オペラハウス」でインパクト大ですね。
個人的にはこれぐらい分かりやすいの好きです!

てか、このスタイルがないと着こなせないデザインだ!普通に来たらおばちゃんパンツ笑

そして、もう一つ。
これは、何をイメージしてるのか、、分かりません!!笑
色的には、オーストラリアの国鳥エミュー??
Christopher-Ditas-national-finalist-costume

*画像「faceofaustralia」より抜粋

【2013年】

優勝は右から2番目の「青い衣装」!!

miss universe australia 2013 national costume options face of australia

左2つは、オーストラリアの「トロピカルさ」を組み込んでいる感じですね。
オーストラリア国花・ゴールデンワトルも再度登場!!

優勝の青い衣装は「美しい海」イメージですね!
一番左は、、、もしかしてオーストラリアの固有種「コクチョウ(ブラックスワン)」をイメージしているのでしょうか?

*画像「josiesjuice」より抜粋

【2012年】

Collage

優勝は左上のゴールドと白の衣装。
この衣装は違う写真で見た方が分かりやすいので↓
The 2012 Miss Universe Pageant, National Costume  The 2012 Miss Universe Pageant, National Costume   5

これも、「オペラハウス」のイメージですかね??全体で見ると良さが際立つ衣装ですね。

*画像「faceofaustralia」より抜粋

【番外】

これは、これは、、これは、、、!!!
ライフセーバーではないですか。

Miss 2007 Kimberley Busteed

発想は良いと思いますが、ミスユニバースの大会では浮いてしまいますね笑

【まとめ】

ミスユニバースのナショナルコスチュームから見るAUSTRALIAのイメージ!

結論は、

3大イメージ「海」「オペラハウス」「アボリジニー文化」
加えて「固有種のコクチョウ」「国鳥のエミュー」「国花のゴールデンワトル」!!
忘れちゃいけない「ライフセーバー」!!!笑

という感じですかね。

オーストラリア大陸にはアボリジニ文化がありますが、植民地により近代化されたのは1970年代後半であり、歴史的に見るとまだ新しい国です。

日本の「着物」のような伝統衣装はありませんが、ないからこそ、そこにとらわれずに斬新な発想で国のイメージをデザインする。

visa4

なかなかおもしろいですね!!

アメリカ、カナダ、ニュージーランド等も気になってきたので、随時UPしていこうかなと。

それではまた。