こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の2号です。

オーストラリアに来て、はや4か月半が過ぎようとしています!

ウルルに行き、ケアンズでプチホリデー、ブリスベン近郊でファームをし、たまにヌーサ等でプチプチホリデー、で現在シドニー。(この間・4か月)

まさに遊牧民のように移動しています、オーストラリアを。

ですが「働いて→旅行」というのは日本に居たときから変わってない気がします笑

IMG_3041

さて、日本に居たときから、【オーストラリアで絶対にやる事】をいくつか決めていた私たち。

その一つは「ウルルを見る」(済)。そして「ゴールドコーストでバカンス」!!

今回、念願の2つ目達成です。(まだあるので、達成後お伝えしていきます)

辛いファーム生活中も、イチゴを摘みながら心の中で「ゴールドコースト!」「ゴールドコースト!!」「ゴールドコーストォォォ!!!」と叫びながら貯金していました。

イチゴトロリー

という事で、今回は【夢のゴールドコーストでプチバカンス】の模様をお伝えします。

今回の旅プラン

今回の旅のプランは「森・Hillcrest Mountain」→「海・ゴールドコースト」→「海・バイロンベイ」→「都会・シドニー」の車の旅です!ここでも愛車・AVARON君で移動!!

車

下道で行くので、走行距離約980kmの旅です。

ウルル旅行の時に6,500Kmの旅を経験しているので、980Kmはなんか短く感じますが、日本で例えると東京から北九州まで!!

感覚がマヒしてきました笑

1泊目・森中の癒しスポット!!【B&B】って知ってる??

最初は森からのスタートです!

私は、海も好きですが山の方が好きだったりします。

(今まで散々、ビーチ情報を書いといてなんですが笑)

そして、大の【B&B】好きでもあります。

日本ではあまり馴染みのないB&B。=Bed&Breakfastの頭文字をとってます。

ホテルではなく、住居の一部を客室として提供し、プラス朝ごはん付。というのが一般的なB&Bスタイル。
ホテルとは違い、オーナーとのコミュニケーションを楽しめるのも良いところ!

私は、アイルランドに留学中にB&Bの存在を知りました。アイルランドでは道を歩けばB&Bというぐらい沢山あります。旅行に行くならホテルか、ホステルか、B&Bか、みたいな。

B&B専用の宿泊予約サイトがあるぐらいです。HPはこちらをチェック→「B&B Ireland」

IMG_3048

ホームステイ??と思うほどアットホームなB&Bから、ペンション?ホテル?と思うほど凝ったB&Bまで種類は様々。そして、もう一つB&Bの魅力は「朝食」!!

まるで日本の旅館のような豪華な朝食が用意されます。

*B&Bにもよるので必ずサイトの写真とかチェックしてくださいね。

滞在を楽しみ、朝ごはんをしっかり食べる!贅沢な旅ですねぇ。

私の愛用のBooking.comで滞在先を探しているとオーストラリアにもB&Bがある事を発見!

ゴールドコーストを少し通り過ぎる立地でしたが、B&Bの素晴らしさを1号にプレゼンし1泊目はB&Bへ宿泊する事となりました!

泊ったのはここ「Hillcrest Mountain View Retreat」!

B&B

167 Upper Crystal Creek Road, 2484 Crystal Creek

ゴールドコーストから車で1時間の場所なのですが、ここはQLD州ではなくNSW州!

サマータイム中なので1時間の時差があるんですね。一瞬で「1時間遅くなる・早くなる」という経験は人生でこれで最初で最後な気がします。笑

≪関連記事≫

日本では味わえない!!【サマータイム】の豆知識☆

州の境に住んでいて家はQLD州、会社はNSW州とかの人はさぞかし大変なんだろうな。と思いながら無事B&Bに到着!!

B&Bからの目の前の景色、、、、絶景!!

B&B2

庭も広いんです!

B&B3

オーナーはとても気さくな中年ラブリーカップル。

シドニーに住んでいたけど、忙しい生活から離れここのB&Bを始めたとか。

人生において自分がどんな環境で、どんなスタイルで暮らしていきたいか、理想の形を実践していてるオーナー達はとても素敵に映りました。

 

 

さて、周りにレストランなんてないので今夜はB&Bで夕食を頂くことに。

オーナーが作るご飯が、美味しいんだ。

この本格的料理!!ただものじゃないな、、、。

IMG_2980

ガーリックトースト&エビ!!、、、美味しい!

IMG_2985

ドレッシングなしサラダ。美味しい野菜って甘いんだなと再認識!

IMG_2984

牛肉の柔らか煮!!美味しすぎる。。。

IMG_2992

チョコレートプディング。もちろん手作り!

全3品+サラダ+パン(食べ放題)で55ドル!!私たちには少し高かったですが、2人でシェアできる量なので結果ナイスプライスです!!

DVDも無料で貸してくれます。本当に「ゆったり過ごす」為に必要なもの、、オーナー達は知ってますね。

 

そして、お待ちかねの【朝ごはん】

B&Bの醍醐味ですから~!

コチラが朝食メニュー。全部試したい笑

IMG_2993

1号が頼んだのは「Full Farmhouse Breakfast」↓

IMG_3003

2号は「Smoked salmon scrambled egg」をチョイス↓

IMG_2999

新鮮な卵、、、ありがとうニワトリさんよ。

IMG_3007

 

そしてこの「自家製イチジクジャム」がとっても美味しい!

IMG_3004

イチジクってあまり身近なフルーツじゃないですが、オーストラリアのスーパーではよく見かけます。

イチジクジャム、お土産にもいいかもしれません!

 

ゆっくりと朝食を食べたところで、チェックアウト。

いざ次の目的地(本来の目的地・ゴールドコースト)へ出発!

の前に、B&Bの周りを少しドライブしていると野菜販売所発見!!

IMG_3050

ここ、アボカドが採れるんですね!安い!!購入!!!笑

IMG_3048

 

オーストラリアといったら海のイメージですが、広大な大地!

そう、草原も・森を沢山あるんです。

IMG_3047

時間があったら是非、少し田舎の山の中のB&Bに泊ってみてもいいかもしれませんね。
ホテルでは味わえないローカルを楽しむのも旅の醍醐味です。

では次回は「ゴールドコースト編」です!

それでは、また。