こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の1号です。

今回は、蜘蛛について書いてみようと思います。

もうこの時点で読みたくない人がほとんどですよね?

c890ae0ca048e4218ba91d7b25dc94b6_s

 

出たんです。

家に。

巨大な蜘蛛が。。

 

僕はゴキブリとか蜘蛛とかグロイやつらが大っ嫌いです。

もう本当に乙女です。

あっ、もちろん小さい蜘蛛くらいなら大丈夫だからね!

 

どのくらいでかいかって?

足を伸ばすと本当に手のひらサイズ!

気持ち悪すぎて写真を撮るのも怖かったので、インターネット上には沢山画像がありますが、ここでは載せるのを控えさせていただきます。。

 

そこで今回は、次回の出現に備えいろいろ調べてみたのでメモしときます。

オーストラリアでワーキングホリデー中の方、これからの方、きっと皆さんにもこの現実が襲ってきます!!

 

家の中で巨大な蜘蛛(手のひらサイズ)がいたら退治する?追い出す?

皆さんは、家の中ででーっかい蜘蛛に遭遇したらどうしますか?

震えますよね?

僕は、こやつをどうするかに1時間費やしました。

本気でビビったから。男とか関係ないから!

 

➀ホウキで追い出す

→もしこの蜘蛛の動きが超速かったらと想像しちゃう。。。

➁掃除機で吸う

→後の処理(掃除機の掃除)を考えると。。。

③ゴキジェット

→退治した後どうするの?死体ですらグロすぎ。。。

➃ほったらかし

→当然寝れない。。。気がついたら顔の上にとか。発狂するよね。

 

どうして選択肢がたったの4つしかないのか僕は非常に苛立ちを隠せませんでした!

 

家の中に突然現れる巨大な蜘蛛って?

インターネットで調べた結果、「アシダカグモ」という種類の蜘蛛の可能性が高いらしいです。

どうしようか悩んでいる最中、画像を見てみると似ていました。

ちなみに、アシダカグモは愛溢れる人間の味方らしいです。

見た目が気持ち悪い以上、僕には関係ありませんが。

アシダカグモの特徴

・家の中に巣をつくらない

・夜行性で昼間は隠れている。

・家の中を徘徊する

そして、なんと!!

・皆の天敵、ゴキブリを食べてくれる!!

あの超すばしっこいゴキブリを捕まえて食べ続けてくれるらしいです。(ハエや蚊なども)

そして、エサがいなくなるとかってに家を出て他へ行ってくれるらしいです。

そう、アシダカグモは最高の益虫なのです!

(何度も言いますが、僕にはそんなこと関係ありません)

アシダカグモが家に出たということは?

そーう、それはゴキブリがいる可能性があるっていうこと!

もう、最悪。。

幸いなことにまだ見ていませんが、今日本気で家を掃除しました。

だから本来、アシダカグモはほったらかしがいいらしいけど、まあ普通は無理ですよね。

 

で、結局僕がどうしたのか

ほったらかしにする勇気も、掃除機で吸う勇気もホウキで追い出す勇気もない僕は、ゴキジェットもどきでやっつけました!

がしかーし、かけてもかけても死なない。

きっと巨大だからだと思うけど。

きっと3分の1くらいは使ったと思いますが、苦しんで這いずり回ったのち、やっと片付いてくれました。

ちなみに、これは昨日の話。

このブログを書いている今も死体はトイレの横。笑

これから掃除機で吸って、中身の処理はハウスメイトの中国人のおっさんにしてもらいます。あは

まあ、アシダカグモがいなくなったことで、ゴキブリへの恐怖は多少残りますが。。。

 

実際に使ったスプレーは写真だけ載せておきます。

image1 (3)

購入場所:Woolworths
値段:約10ドル

 

それと、今後の対策のためにこんなものを買っときました。

image2 (1)

購入場所:Woolworths
値段:約30ドル(いつもセール中で約15ドルで買えちゃいます)

これは優れもので、自動でスプレーしてくれるものです。

レベルを最大にしておけばゴキブリにも効果があるようです。

 

最後に

今後、シドニーも夏に近づき虫が大量発生する季節になってきますので、この対策グッズが効き目大なことを祈るばかりです。

皆さんも、いつ家の中にきゃだい生物が出るかもわかりません。

いざとなった時にビビらないように、ぜひ事前の対策を!!