こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の1号です。

暑くて暑くて、もう溶けちゃいそうです。

シドニーの昨日の気温は、なんと41℃!!

先週まではあんなに寒かったのに。。

こんなんじゃファームでは絶対働けないと思い、チェリーファームに行かなくて正解だったと心の底から思います。

 

さて、暑くなってきたという事は何の季節か。

 

それは当然、「海!!」ですよね??

まあ、オーストラリアは別に今じゃなくても海の季節なのですが。

 

その中でもオーストラリアのビーチリゾートと言えば?

それは当然、「ゴールドコースト」ですよね?

実は、ファーム生活が終わってからシドニーに来る前に、ゴールドコーストでぷちバカンスをしたのですが、それはもう最高でした。

これはまた別で書くとして、今回はタイトル通りゴールドコーストに絶対に行くべきでない時期についてお話します。

FullSizeRender (2)

 

 

スクーリーズ(Schoolies)って知ってるかい?

スクーリーズというのは高校生が続々とゴールドコーストに集まり、狂いに狂いまくって羽目を外すお祭り騒ぎで、卒業旅行のようなものです。

期間としては11月の半ばから12の初旬くらいまでです。

 

お祭り騒ぎと表現しましたが、この羽目の外し方が想像を絶します。

日本でもよく成人式のお祭り騒ぎがニュースで話題になりますが、これの比ではありません!

成人式は20歳ですが、彼らは17歳なのでそりゃあパワーが違います。

 

実際、スクーリーズってどんな感じ?

約3週間ほど続くのですが、基本的に毎日24時間うるさいらしいです。

昼間とか夜だけのどんちゃん騒ぎではないらしく、毎日毎日朝まで騒ぎ暴れ続けるらしいです。

毎日、ゴミ箱は倒され、ゴミは散乱、看板は倒され、大音量の音楽、怒鳴り声、喧嘩、薬でラリった17歳、路上飲酒、警察沙汰、性犯罪みたいな感じ。

こんなまじで日本の成人式なんて比じゃない。

もう、ノイローゼになっちゃうよ。。

 

ちなみにこれは日本の成人式。

20歳の僕はどれでしょう。かわいいもんでしょ?

もう8年も前だから非難中傷はやめてください。。

DVC00034.JPG

 

そして毎年、死者も出るそうです。

ホテルから飛び降りるアホもいるらしい。

本当アホだね。笑

 

あと、喧嘩だけは気を付けましょう。

高校生相手に勝てない恥ずかしい思いをする前に逃げましょう!

日本人に対するジンクスまであるらしいよ

それは、「日本人に生卵を投げつけるとラッキーになる」

a70d94a8070d18285e37a1d9cf47f4cb_s

なにこれ、マジ迷惑なんだけど。

そんなことされたら僕は泣いちゃうよ。

きっと言わないだけで実際に投げつけられた人も大量にいるんだろうな。。

そりゃあ、恥ずかしくて言えないよね。

だって相手は高校生だもん!

 

スクーリーズのサイトまであるくらい本格的な迷惑イベント

これがサイトです。

興味がある人は覗いてみてね。

スクーリーズ

無題

政府公認っていうから、もう本当に迷惑ですよね。

一大イベントだから羽目を外したい気持ちは大いにわかるけど、17歳ってまだ限度を知らないから怖い。

ちなみに、このホームページからホテルを予約するらしいですが、スクーリーズの時期と分かっていても旅行等でゴールドコーストに行きたい人は早めにホテルを予約しましょう。

安いホテルからどんどん埋まっていくようです。

 

まとめ

やっぱり、結論としてはこの時期は行くべきでないという事ですね。

せっかく楽しみにしていた旅行が子供たちのせいで台無しになったらもったいないですし。

楽しい旅行は楽しめる時期に行くのが1番です!

これからワーキングホリデーを考えている人は、ゴールドコーストへの渡航は是非この時期は避けましょう。

既にオーストラリアに滞在中で旅行で考えている人もこの時期は避けましょう。

既にゴールドコーストで滞在中の方は、ドンマイです。笑

もし、卵をなげつけられたらこっそり教えてください。

 

では皆さん、Good luck!