こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の2号です。

この季節が、やってきました。

日本にいたら、高価で手が届かないであろう、あれの季節が。

オーストラリアに居たら、必ず食べてほしい、あれの季節が、、、。

image1

そうです、マンゴーの季節がやってきました。

スーパーにいても、マンゴー!!

image1

道には特設販売所でマンゴー!!

image2

*早朝の為、まだ開店してない時の写真ですみません。

という事で、今回は「オーストラリアから食レポ!第七弾」は【オーストラリア産マンゴー】です!!

 

*関連記事:オーストラリアから食レポ!!第1~第6弾。

オーストラリアから食レポ!第六弾【ヨーグルト】!!おススメランキング付。

オーストラリアから食レポ!第五弾【(知る人ぞ知る)国産コーヒー豆@マリーバ】!!

オーストラリアから食レポ!第四弾【ユーカリ・ハチミツ】!!

オーストラリアから食レポ!第三弾【カスクワイン・CASK WINE】!!

オーストラリアから食レポ!第二弾【バンダ―バーグ ラム】!!

オーストラリアから食レポ!第一弾【シュガーローフ・キャベツ】とは!?

 

私も、オーストラリアに来て初めて生のマンゴーを食べたのですが、、、

もう虜になってしまいました!!

濃厚で、甘くて、フルーティーで。「フルーツの女王」と呼ばれているのも納得です!!

 

この記事を呼んだ後に、あなたはスーパーに走っている事でしょう。笑

 

【激安・日本の1/10の価格!!】

ひと昔前、日本でも「宮崎産マンゴー」が大流行したのは記憶に新しいと思います。

問題なのは、その値段!!一玉、2000~4000円とか、、、、ありえません。

買えません!!笑

 

ですが、ここオーストラリアでは日本の1/10の価格で買えるんです!

 

通常、1つ3ドルぐらいですが、上の写真でも分かるように(ALDIのチラシ)セール中だとお値段なんと2ドル!!

リンゴやオレンジ等、他のフルーツと比べたら少し高いと思う方も多いと思いますが、、、

日本の値段を考えると「激安」ですから!!

この機会に是非、一度お試しあれ。

 

ちなみに、、、。

スーパーの特売で安くなってる時に買うのも良いですが、私のおススメとしては「訳アリ・マンゴー」が本当におすすめです。

HARRIS FARM」というスーパー知ってますか?

images

主にNSW州で展開しているスーパー。

ウールワース・コールスの2大スーパーとは一線を画す感じのスーパーで、野菜の種類が豊富でオシャレ系スーパーです。

ですが、野菜とフルーツは安いのがおすすめポイント!

ここには「訳アリ野菜・フルーツ(皮が少し傷ついてたりする程度)」が量り売りしてるんです。節約生活をしている私には、ありがたい、、、心強い味方です。笑

私はここで一玉、約1.5ドルぐらいでマンゴー買ってます!!

近所にHARRIS FARMがある方は是非、チェックしてください。

【オーストラリア産マンゴーの特徴】

オーストラリアを代表する品種は「ケンジントン・プライド」。

ケンジントン・プライドは、世界最高の品種との呼び声もあるんです。またその見た目(色)から「ピーチマンゴー」とも呼ばれています。

 

ケンジントン・プライドは12月が旬。

さぁ、皆さんスーパーへ走りましょう。笑

 

オーストラリアでマンゴーの一大生産地はQLD州のケアンズ、さすが南国!!

ケアンズ在住の方、さぁRusty’s Marketへ走りましょう。笑

 

*参考記事:ケアンズのファーマーズマーケット情報はこちらをチェック!

ケアンズの台所・【Rusty’s Market/ラスティーズ・マーケット】に行ってみた!@ケアンズ

 

*おまけ

ケアンズ在住の元3号のハウスオーナー・マックは旬の時期にマンゴーを買いだめして冷凍保存していると!!

年中マンゴー。笑

3号の誕生日はケアンズもまだ肌寒い7月。

IMG_1843

水色をズーム!!!

IMG_1846

自家製冷凍マンゴー!!

オージーのように、マンゴーを箱買するのが今の私の小さな夢。

 

【マンゴーの栄養価と注意点】

①ビタミンCが豊富

マンゴー一つで、1日に必要な摂取量の半分を賄える!

日差しが強くなってくる夏には強い味方です。

 

②抗酸化作用がある

フルーツに含まれていることは珍しい、βカロチンが体内でビタミンAに変わると。

簡単に言うとアンチエイジング効果が期待できるという事!

 

③注意*人によってはアレルギーを誘発

マンゴーはウルシ科の果実。人によっては口腔内アレルギー症候群(口のふちが赤くなったり等)を誘発する可能性もあります。

【まとめ】

オーストラリアは、美味しいフルーツがたくさんあります。

market

その中でも「マンゴー」、、、

私が出会った果物の中で一番おいしい!!

オーストラリアで食べる機会があったら、絶対に挑戦してみてください。

 

さぁ、スーパーへ走りましょう!!!

 

それでは、また。