こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の2号です。

仕事がお昼に終わった土曜日。

良い天気なのでどこかフラフラ出来るところはないかなと、職場の先輩に聞いてみると「土曜日だからGlebeでマーケットやってるよ!!」と。

Glebe???

聞いたことない、シドニー初心者の私。

せっかく大都市シドニーにいるのだから色んな街を探索しよう!

という事で、今回は【Glebe】の魅力についてお伝えします。

Glebe2

 

【Glebeってどこ?】

Town Hallからバスで約10分。トロリー(Glebe駅)でも行けます。

Glebe, New South Wales

 

アートの街・本の街ともいわれており、学生や芸術家が集まる閑静な住宅街です。

シドニーで観光!といってすぐに出てくる街ではありませんが地元民に人気のオシャレスポットです!!

 

【オーストラリアの代官山???Cafe巡りにうってつけな・お洒落タウン!!】

GlebeにはオシャレCafe・お洒落レストラン・お洒落Bar・お洒落古着屋さん等が沢山!

一言で表すと、、、、「オーストラリアの代官山」って感じです。

メイン通りは「Glebe Point Rd」

Glabe

この通りがまさに、Cafe・レストラン・レストラン・Cafe・Cafe!!!!!

という感じでストリート全体がオシャレなCafeとレストランで溢れてます。

 

この時、私はお財布を所持していなかったので歩いて・覗いてだけだったんですが。笑

それだけでも楽しく過ごせすストリートです。

Glebeでも有名なCafeといえば、、

BADDE MANORS

Glebeのシンボル的Cafeですね。

 

Glabe2

テラス席も店内も、、、満席!!

ここのお店、実は食べ物はベジタリアンフードなんです。

べイタリアンでなくても美味しく食べられる、ベジタリアンフード!!是非挑戦しなくては、、、次回に!!笑

 

そして、「Sappho Books, Café & Wine Bar

IMG_3384

古本屋+cafeなんです。

夜には、コーヒーがお酒へ。いいですね~!!

IMG_3385

中へ入ってみると、、、

本・本・BOOKs!!!

IMG_3382

お??奥になにかあるぞ、、、、??

IMG_3381

太陽が降り注ぐ、Cafeスペース!!

TSUTAYA×スタバもビックリの居心地の良さですね。

ここも、是非!!次回挑戦します。笑

 

道を歩けば、、、レストラン。

IMG_3356

そして嬉しいのが、多国籍すぎるレストランの数々!!

メキシカンから日本料理・ベトナム・タイ・ポーランド・ネパール・インド・チャイナ・ドイツ・イタリア・スペイン等

IMG_3354

食の世界一周も夢ではありません。

次回は、実食付きで紹介します。笑

 

【自分のお気に入りが絶対見つかる、お洒落マーケット】

もし土曜日に時間があるなら必ず行ってほしいのが「Glabe Market」!

IMG_3376

「場所」

「開催日時」

毎週土曜日・10AM-4PM

 

他のマーケットと違うのは「古着屋さん」が多く出店してるな。というところ。

ヴィンテージ系から、レトロ系まで。

オシャレオージー達で溢れてました!!

 

そして、ハンドクラフトのお店のレベルが高い!!

IMG_3359

一見、派手派手なスカートですが夏ですし!!

シンプルなTシャツと合わせて挑戦したい一枚。

IMG_3360

他にも、、

ナチュラルソープや

IMG_3372

アクセサリー。

IMG_3357

もちろんFOODも!

IMG_3367

芝生で食べれます。

IMG_3375

アートが集まる街・Glebeらしいマーケットです。

 

*関連記事:その他都市のマーケット情報

ケアンズの台所・【Rusty’s Market/ラスティーズ・マーケット】に行ってみた!@ケアンズ

ブリスベンマーケット情報!!「コレクティブ マーケット(THE Collective MARKETS)」@サウスバンク

【勝手に選定・おススメSHOP@Glebe Market 】

せっかくなので、

数あるお店の中から、独断と偏見でおススメのお店を紹介します。

「可愛いアートならココ!!」

hannah ellen design

IMG_3365

クッションから、イラスト、水着まで幅広いラインナップ。

この季節おすすめなのが「クリスマスオーナメント」!

IMG_3363

実は、チラシで作ってあるんです!

(最初の写真・テントのところに飾ってある方が分かりやすいですね。笑)

 

そして、チラシアートの違うバージョン「写真立て」。

IMG_3364

 

可愛い。。。

イメージ変わってハンドバック!!

麻素材で夏にぴったり!!

IMG_3366

 

「自分ご褒美ならココ!!」

LAONDRIM

IMG_3369

モチーフ物から、シンプルな形までデザインが豊富なので自分にぴったりな品が見つかるはず!!

指輪が結構可愛い!!値段も$20~50ぐらいで良い感じ。

無題

*画像:LAONDRIMホームページより

毎週、出店するお店も違うのですが多くのお店ではSHOPカードがもらえるので気に入ったお店があったらカードをもらっておきましょう。

【まとめ】

シドニーの大都会とは、全然雰囲気が違うGlebe。

朝から、晩まで食べ歩きなんかしたら最高ですね。

食以外にもにも、古着屋さんや、オーガニック系のお店、またアートギャラリーも点在しているので見ごたえある街です。

本当に、おススメです!!

今のところシドニーで一番好きなエリアです。笑

 

今までTown Hall付近にしか行かなかったのですが、せっかくシドニーに滞在しているので新たなエリアをどんどん探索していこうと思います。

それでは、また。