こんにちは、オーストラリアでワーキングホリデー中の1号です。

最近、記事の作成が全然できず2号に任せっきりになっていました。

友達がシドニーに来ていて遊びほうけておりました!

そんな私、その友達の影響もあり最近ウクレレとカメラにハマっているのですが、今回はカメラについてご紹介したいと思います。

 

Iphoneのタイムラプスってどんな機能??

簡単に説明をすると、動画の超高速再生です。

長時間撮影した動画を短時間で再生してくれる機能です。

スローモーション機能の逆の機能ですね。

Iphone6以降はこれが標準機能となっているようです!

僕が撮影した動画は約1時間撮影をして28秒に短縮されました。

 

実際に撮影をした動画はこんな感じ!

実は一昨日(2015/12/11)、友達がオーストラリアをラウンドするにあたりシドニーを出る日でした。

車の保険契約が終わり、

ノリで僕が「メルボルンまで一緒に行っちゃおうかなー。」と言うと、

友達が「行こうや!」と言うので、

思わず「行く!」と言ってしまい、3分後には帰りのメルボルン→シドニーの航空券を買ってしまい、『行く』という選択しかなくなった状態でした。笑

ちなみに旅程は、

11日:出発(途中で車内泊)

12日:メルボルン到着(空港近くで車内泊)

13日:朝一の飛行機でシドニー着

みたいな、行って帰って来るだけのようなドライブです。

まっ、これで自由であり、THE・オーストラリアライフという感じで最高に楽しいですね!

 

前置きが長くなってしまいましたが、では皆さん、短いですがメルボルンまでの旅を一緒にお楽しみください!!

 

どうでしょう?

これが初めてタイムラプス機能の撮影なのですが、かっこよくないですか??

僕は益々カメラにハマってしまいそうです。

 

使い方を載せようかと思いましたが、カメラモードでタイムラプスに合わせて撮影をするだけなので省略させていただきますね。

ただ、撮り方のオススメとしては長時間撮った方がかっこよく取れるかと思います。

また、出来れば三脚を使用して固定して撮影すると完璧です!

 

ついでに旅中に撮った静止画も少しだけ載せてみます

まだまだ修行中なので自信はありませんが、もっと練習してカッコいい写真を撮りたいと思います!

メルボルンの風景➀

メルボルンの風景➁

メルボルンの風景③

メルボルンの風景➃

まとめ

今回、この機能を知って直ぐに試してみましたが非常にオススメです。

今の時代、カメラの性能向上によって静止画も非常に綺麗に取れますが、動画機能も凄いですね!

せっかくだったらより良いものを撮りたいですし、いい写真や映像は思い出に残すのにも最適ですよね。

まだ僕は試していませんが、Iphone用のiMovieアプリを使うとかっこよく編集も出来るようです。

こちらについては実際に試してからご紹介したいと思います。